白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らし

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしています。旅、美術館巡り、スポーツ観戦を力いっぱい楽しんでいます。

2016年の年末旅行①フェニックス編

年末のお休みを利用して、アリゾナ州のフェニックス、セドナ、そしてカリフォルニア州のサンタモニカに行ってきました。まずはフェニックスでの見どころをお伝えしたいと思います。

Fujiya Market ★★★☆☆
メリーランド州ロックビルにはマルイチさんという強い味方がいますが、他州の日本食料品店もとても気になります。というわけで、フェニックスのダウンタウンから車で15分程度のTempeにあるFujiya Marketに行ってみました。マルイチよりも1.5倍くらいの店舗面積で、お弁当も売っていたので、つい買ってしまいました。商品のラインナップは思った以上にマルイチとかなり似ていたため、あらためてマルイチの実力を確認することができました。

Arai Pastry ★★★★★
Fujiyaさんの隣にはArai Pastryという日本のベーカリーもあります。ここには日本の懐かしいパンとケーキが売っています。アメリカに来てから生クリームのケーキを食べる機会がなかったので、ショーケースに入ったショートケーキをみて感動しました。プリンがあまりにおいしそうだったので、買って食べました。涙が出るほどおいしかったです。甘さも絶妙。カレーパンもアンパンもおいしかったです。こういうパンが手に入るのは、心の底からうらやましいです。

Taliesin West タリアセン ウェスト ★★★★★
フェニックスのお隣のScottsdaleに、フランク ロイド ライトの建築および建築学校であるTaliesin Westがあります。ここも、ライトの建築の特徴である低い天井、低い天井を前提にした家具、オリエンタル趣味で構成されていて、猛烈に居心地のよい空間でした。訪問した日は雨だったのですが、Taliesin Westの屋内から雨の様子を眺めるのも、とても乙でした。見学するためにはツアーに参加する必要があります。今回は1.5時間のInsights Tour(一人36ドル)に参加し、詳しい解説を聴きながら、建物の内部をじっくりと鑑賞することができました。建築好きであれば外せない場所だと思います。心が落ち着く、不思議な場所です。

f:id:tigerrich:20170105072001j:plain

Saguaro National Park サワロ国立公園 ★★★★★
フェニックスから車で南に走ること2時間強の場所にTucson(トゥーソン)という町があります。その東西にサボテン砂漠の国立公園Saguaro National Parkがあります。ここには地平線まで果てしなく、サボテンが荒涼と屹立しています。面白すぎます。12月末だったものの気温は15℃くらいでした。
国立公園はTucsonの町を挟んで東側と西側に分かれています。今回は東側だけに行ってきました。東側にあるRed Hills Visitor Center付近でも十分サボテンを満喫できるのですが、ここまで来たならぜひ足を延ばして車でさらに10分程度の場所にあるArizona Sonora Desert Museumも訪れてほしいです。入場料は一人20.5ドルですが、博物館の中(中といっても屋外ですが)はサボテン砂漠がオリエンテーリング風に整備されているため歩きやすく、サボテン砂漠を安全に満喫することができます。ここは絶景でした。一生分のサボテンを堪能することができました。

f:id:tigerrich:20170105072045j:plain

フェニックスのダウンタウン ★★☆☆☆
ダウンタウンは夜になると大通りでも歩いている人があまりいなかったため、観光客が夕食がてらブラブラ歩く、という感じの場所ではありませんでした。Yelpで評判の高かったHarumi Sushiに行ってみると、なんちゃって和食ではあるものの、思ったよりもおいしく、そして何より安かったです。

Copyright © 2017 白雲無盡時 All Rights Reserved.