Santa Fe ~ Taos Pueblo ~ The Georgia O'Keeffe Museum
ニューメキシコ州のサンタフェに行ってきました。サンタフェは高度が高いので通常だと寒いはずですが、旅行期間中は暖かくて過ごしやすかったです。
ダウンタウンはアドビ建築で統一されていて、とても趣のある場所でした。こじんまりとしているので歩いて回れます。街は観光客であふれていました。ターコイズのアクセサリーがとてもきれいです。
サンタフェはジョージアオキーフが晩年過ごした場所でもあるため、彼女に特化した美術館もあります。初期の作品から晩年の作品まで幅広く展示されていました。彼女は日本も訪れていて、富士山の絵がありました。こじんまりした美術館なのでゆっくりと鑑賞しても1時間もかからないです。
サンタフェ近郊には世界遺産タオスプエブロがあります。ネイティブアメリカンが昔の暮らしのまま電気も水道もない状態で生活している場所です。確かにここは異空間で、まるで南米の町にいるかのような錯覚に陥ります。野良犬がそこかしこにたむろっていました。サンクスギビングデイはすべてのナショナルパークや美術館・博物館が閉館しているなか、ここだけは開いていて助かりました。
アルバカーキ空港の近くにはペトログリフ国立公園があります。昔の人が書いたとても素朴な岩絵を見ることができます。