白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

トイレが壊れる

ここしばらくトイレ問題に悩まされました。2つトイレがあるのですが、その2つともに問題が発生しました。

 

問題1:突然前触れもなくトイレの水が流れ出し、しばらくすると止まる

トイレを使ってすらいないのに、突然水が流れはじめ、排水され、そして止まります。まさに怪奇現象です。数か月前から始まり、最初のうちは数日に1度くらいの割合で発生していましたが、だんだん頻度が高くなり、しまいには1時間に1度程度発生するようになりました。さすがに頻度が高くなってくると放置するのも忍びなく、大家さんに相談してPlumberを呼んでもらうことにしました。

解決策:Flapperの交換

Plumberさん曰く、Flapperが劣化して壊れている、とのこと。取り替えてもらって問題解決となりました。

 

問題2:再び水がランダムに流れ出し、今度は排水が止まらない

しかし、問題は終わっていなかったのです。数週間経つと、また同じトイレで突然水が流れるようになりました。今度は自動的に水が止まらず、手動でトイレのハンドル(レバー)を動かさない限りは、水が排水され続けます。その水はトイレのタンクから便器に流れ続け、トイレの便器から排水され続けるので、水が床にあふれることはありません。

発生頻度は数日に1回程度だったので、油断して旅行に出かけました。数日して家に戻って玄関の扉を開けたところ、なんだか水のにおいが漂ってきます。・・・そうです、トイレの水が排水され続けていたのです。幸運なことにひたすら排水され続けているので水浸しの被害はありません。とはいえ水がもったいないことになっていました。悲しい気持ちで大家さんに再び相談し、Plumberに来てもらいました。

解決策:Fill Valveの交換

Plumberさん曰く、Fill Valveのロッド部分が壊れているとのこと。取り替えてもらって解決となりました。ちなみに旅行中に排水され続けた水のおかげで、普段よりも100ドル以上高い水道代の請求書が月末に来ました。

 

問題3:トイレのハンドルが壊れる

解決策:トイレ用ハンドルを購入して自分でセットする

今度は別のトイレで問題が発生しました。なんと、ハンドルがバキッと壊れました。YouTubeで修理方法を見てみたところとても簡単に直せそうだったので、部品をアマゾンで注文してみました。数日後に届いた部品をいざセットしようとすると・・・全く適合しません。どうやら前面用ハンドルが必要なのに、間違って側面用ハンドルを買ってしまったようです。みなさんも修理の際には気を付けてください・・・。

というわけで、慌ててWestfield MontgomeryのHome Depotに行ってみたところ、なんとトイレハンドルの種類と在庫が全然ありません。余談ですがこのHome Depotは駐車場が狭いうえに、平日は業者のバンがたくさん止まっているので、とにかく駐車スペースを確保するのが大変です。

仕方なくGoogle mapで近くのハードウェア屋さんを探し、PotomacのStrosniders Hardwareに行きました。ここにはいろんな種類のハンドルがあり、前面用ハンドルを購入して家に戻りました。簡単に自分で取り付けることができました。

 

問題4:トイレハンドルを直したトイレのタンクから水があふれる

トイレの便器から水があふれるのではありません。水のタンクから水が溢れるのです。ハンドルを押したあとに、やけに水が止まらないなぁと思ってトイレを見ていたら、ハンドルの隙間から水が流れ出し、大いに肝を冷やしました。ハンドルを押すたびに発生するわけではなく、発生頻度はごくまれです。とはいえ、今度は水が溢れるので、下手すると階下にも影響してしまうかもしれません。またまた大家さんに相談してPlumberにきてもらいました。

解決策:Fill ValveとFlapperの交換

Plumberさんに来てもらいましたが、問題が再現できず、原因を追究することはできませんでした。とはいえ水が止まらない原因はFill ValveとFlapperにあるとしか思えないので、どちらも交換してもらうことにしました。Flapperを取り外してみたところ、ずいぶん劣化していたので、交換してもらってよかったです。それ以降、この問題は再発していないので、多分直ったのだと思います。

 

おかげさまで、ずいぶんトイレのタンクの構造と向き合うことができました。

 

 

 

 

 

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.