白雲無盡時~2度目のアメリカ暮らしを終えて帰国

DC郊外のNorth Bethesdaで暮らしていました。旅、美術館巡り、スポーツ観戦などで日々を楽しんでいました。日本に帰国してからもこの趣味をどうやって続けるかが課題です。

Johnstown Flood National Memorial

f:id:tigerrich:20180331045202j:plain

ペンシルバニア州のジョンズタウンに行ってきました。1889年に上流のダムが決壊して2000人以上が亡くなるという惨事が発生した場所です。しかもその上流のダムというのが、当時の大資本家たち向けの高級保養地クラブの人造湖のためにあった、というのがなおさら災害の悲劇性を高めています。あのDavid McCulloughが著作の第1作目でこの惨事を取り上げ、その後ノンフィクション作家かつ歴史家として名をはせることにもなりました。

ナショナルパークはジョンズタウンから15マイルほど離れた場所にありました。昔人造湖があったほとりだったそうです。今は単に緩やかな谷になっていて、谷の底に川が流れていました。あたりにはビジターセンター以外にはほぼ何もなく、昔の痕跡はほとんど見当たりませんでした。

ビジターセンターの展示で興味深かったのは、この大惨事の責任を大資本家たちだけに押し付けていない点でした。

Copyright © 2019 白雲無盡時 All Rights Reserved.